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  • 2019/02/02
  • コイン東京編集部

大手広告代理店「博報堂」がブロックチェーン活用の生活者参加型プロモーションサービス「CollectableAD」を発表

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31日、株式会社博報堂が発足した「HAKUHODO Blockchain Initiative(博報堂ブロックチェーン・イニシアティブ)」は、ブロックチェーン技術を活用し、生活者がデジタル広告を集めると企業から特典を受けられる、生活者参加型の新しいプロモーションサービス「CollectableAD(コレクタブル・アド)」を、ユナイテッド株式会社およびShanghai Qi Yin Information Technology co., Ltdと共同開発したことを発表しました。

CollectableAD

ブロックチェーン技術の発展により、生活者が発信する情報の信頼性が担保されるようになりました。
生活者一人一人がこれまで以上に発信・行動する主体となり、社会に価値を作り出す「生活者主導社会」になっていく中で、マーケティング領域においても、企業と生活者のエンゲージメントを高めるため、生活者も主体的に参加し楽しめる新たなプロモーション手法がより効果的であると考えから、CollectableAD開発に至りました。

CollectableADは、デジタルアセットの所有権を安全かつ迅速に移転できるブロックチェーン技術の特徴を応用した、生活者参加型の新しいプロモーションサービスです。

これまで情報としてオンラインメディアや企業のサイトに掲出されていたデジタル広告をデジタルアセット化することで、生活者がデジタル広告をトレーデングカードのように集めたり、ユーザー同士で交換したりしながら、決められた一式を揃えると、企業から商品やサービスなどの特典を受けることができます。「CollectableAD」を使ったプロモーションを通じて、生活者は企業から情報を受け取るだけでなく、自ら参加して能動的に楽しむことができるようにるとのこと。


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