COIN TOKYO

  • 2019/08/17
  • 2019/08/17
  • コイン東京編集部 コイン東京編集部

PlusToken(プラストークン)によるダンピングとビットコイン急落の関係を否定する見方ーTokenAnalyst

PlusTokenによるダンピングとビットコイン急落の関係を否定する見方-仮想通貨ニュースサイト コイン東京
今週のビットコイン価格の急落の理由として、市場アナリストはポンジスキームに紐づけられたウォレットアドレスに由来する仮想通貨の大量売却を指摘した。しかし、ある分析企業はこの論理の一部を否定している。

日本の15日未明(米国正午頃)にビットコイン(BTC)を始め、主要なアルトコインが急落しました。市場アナリストは、PlusToken詐欺組織が数千枚のBTCを売却したために、市場価格に圧力をかけた可能性を指摘しました。

しかし、研究機関TokenAnalystによると、PlusTokenに関連付けられたアドレスのうち、ビットコインの残高を持ち、最近資金を移動させたものは少数だという。16日にブルームバーグが伝えた。

PlusTokenによる大量売却とビットコイン価格の急落

TokenAnalystの共同設立者Sid Shekhar氏は、PlusTokenのオペレーターによるビットコイン・ダンプは最近の価格下落の原因にはなり得ないと述べた。同社はPlusTokenが莫大な量のBTCを取引所アドレスに移動したという証拠を見つけられ無かったと述べた:

「送付先アドレスはいずれも取引所の所有ではないようです。私たちはこれらを注視し、今後数億ドルもの資金が取引所に移動する場面を追跡します。」

TokenAnalystは、ビットコイン・ブロックチェーン上のトランザクションを調べ、PlusTokenチームに属する数千枚のビットコインを突き止めた。Shekhar氏によると、詐欺組織の資金の多くは、約1か月前に暗号資産の追跡を困難にするミキシングサービスに送られました。

20万枚ものBTCの移動と、BTCの急落を関連付ける見方には、別の分析企業HASH CIBも異を唱えている。

一方、中国のブロックチェーン分析会社PeckShieldは、PlusTokenの出口詐欺に関係するアドレスから、8月14日に「合計5,775 BTC」が移されたと報告した。一部はBittrexやHuobiなどの仮想通貨取引所に送られた。

仮想通貨の最新情報をお届けします!

関連キーワード

おすすめのバックナンバー

人気記事ランキングまとめ

もっと見る