COIN TOKYO

  • 2019/05/01
  • 2019/05/01
  • コイン東京編集部 コイン東京編集部

ベネズエラでクーデターか、野党指導者フアン・グアイドが政権転覆呼びかけ、ビットコインはどのように機能するか

このエントリーをはてなブックマークに追加
ベネズエラの野党指導者フアン・グアイド国会議長が、軍事的暴動を呼びかけています。グアイド氏は30日に、ニコラス・マドゥロ大統領の政権転覆に向けて決起するよう「オペレーション・フリーダムの最終段階開始」を宣言しました。

ベネズエラでクーデターか

グアイド議長は今年1月にベネズエラの「暫定大統領」と宣言し、欧米・南米の約20か国はこれを支持していました。同氏は、仮想通貨に精通しており、少なくとも2014年にビットコインを利用していた事で知られています。

ハッシュタグ「#OperacionLibertad」の付いた多数の動画がツイッターで共有されています。ある動画は、群衆が軍のバリケードに侵入しようとしている姿を映しています。

マドゥロ政権はこれらの動きをクーデターと見ており、30日夜に大統領の側近が制圧方針を表明しました。政権掌握を巡り、グアイド氏との軍事衝突に発展するのではないかと懸念されています。

ビットコインの機能

今年初めにベネズエラで発生した大停電では、携帯電話のSMSで利用できるため、仮想通貨の利用が増加したと伝えられています。同時期に増加したビットコインのトランザクション数と、相関性が指摘されました。

先週、ファンドストラット社のトム・リー代表はCNBCのインタビューで、ベネズエラやトルコなどの国々で、ビットコインの採用が増えたと指摘。今年1月からのBTCオンチェーントランザクション増加の30%に貢献していると語りました。

1日あたりの承認済みトランザクション数の推移 出典:blockchain.com

P2P取引プラットフォームLocalBitcoinsによると、ベネズエラは欧州や米国よりも多くのビットコインが取引されています。4月の最終週には、ボリバル建てでBTCの取引額は新たな最高値に達していました。

価値保存機能、価値交換(決済)機能の両方で、ベネズエラではビットコインが選択されているかもしれません。

〇4月27日週取引額;365億ボリバル(約7.82億円) 出典:Coindance
〇4月27日週取引量;1228 BTC≒(約7.25億円) 出典:Coindance

先月末に、ベネズエラで最大の最大のスーパーマーケットチェーンTrakiは、仮想通貨PoS「Cryptobuyer Pay」を全国の主要都市49店舗のデフォルトの支払いソリューションとして採用しました。


関連記事

仮想通貨の最新情報をお届けします!

関連キーワード