COIN TOKYO

  • 2020/01/07
  • 2020/01/07
  • コイン東京編集部

リップル(XRP)ベースの米国-メキシコ間の送金量が「指数関数的に増加」-Bitso幹部

リップル(XRP)ベースの米国-メキシコ間の送金量が「指数関数的に増加」-Bitso幹部 +仮想通貨ニュースサイト コイン東京
多くのメキシコ人移民が母国の家族や友人に送金している中で、暗号通貨が多くの富の貯蓄を支援する可能性が示されている。メキシコへの送金がすべて暗号通貨で処理されたと仮定すると、メキシコの家族達にとっての節約効果は年間16億ドルに上るという。

リップルでもレバレッジ取引が可能!

価格が下がっても利益を上げるならBitMEX!

BitMEX(ビットメックス)口座開設

詳しい口座開設方法はこちらで解説!

リップル(XRP)ベースの米国-メキシコ間の送金が増加

米国ーメキシコ間の送金ルートは世界最大規模であり、2018年にメキシコは350億ドル以上の移民送金を受け取った。こうした送金の大半は割高な電子送金で、全体の送金額の約96%を占めている。

世界的に200ドルの送金にかかる平均コストは7%。南アジアは5.2%、サハラ砂漠以南のアフリカ地域は9%、ラテンアメリカは6.3%のコストがかかる。

メキシコの暗号通貨取引所Bitsoの上級戦略アナリストEmilio Rivero Coello氏によると、暗号通貨は電信送金と比較して取引手数料が少なく、トランザクションも数分で完了するため、送金手段として最適な選択肢だ。メキシコ人が暗号通貨ベースの送金会社を使用する場合、従来の方法と比較してコストを50%~90%削減できるという。

2015年以来送金ビジネスを展開してきたBitsoでは、過去数か月に米国からメキシコへの送金量が指数関数的に増加した。背景には、リップル社の『ODL(On Demand Liquidity)』がある。

Bitsoの米国-メキシコの週間送金量 引用:Coincenter
Bitsoの米国-メキシコの週間送金量 引用:Coincenter

ODLはブリッジ通貨としてデジタル資産XRPを活用し、金融機関にとって事前資金調達の必要性を排除する。XRPを使用して「2つの通貨を3秒でブリッジ」でき、支払いを即座に処理できる。Bitsoによると、トランザクションは90秒未満で送信でき、従来の方法の3〜5日よりも大幅に短縮できる。

リップル社は昨年、マネーグラムに出資してODLの利用を拡大させた。BitsoはODLの取引所パートナーであり、マネーグラムのようなリップル社パートナーがラテンアメリカでODLを拡大するほど、Bitsoの利用も拡大する。

Coello氏によると、Bitsoは現在、米国ーメキシコルートの送金の約2.5%をODLで処理しており、2020年内に週20%への拡大を目指しているという。


関連記事

仮想通貨の最新情報をお届けします!

人気記事ランキングまとめ

もっと見る